座間の事件考。

f:id:AnastasiaNomunova:20171108091021j:plain

 

事件当初、「和製ハンニバル・レクター」とどちらかの方が

解説してらっしゃいましたけど

 

「え~~、違うでしょ!?」と思ったアナスタシア姐さん。

 

ハンニバル・レクターシリーズの大ファンだから。

(言うとくけど、殺人はまったく肯定しません!!!!!)

 

まず、レクター博士は自殺志願の心の弱った若い子は、

まず狙いません。(その子が博士になにか危害を加えようとしない限りね)

 

興味を持ったら、冷静に診察をして、カウンセリングをして助けるぐらいするんじゃないかな~(クラリスがそうだったように)。

 

小説を読めばわかりますが、博士は「自分に危害を加えてくる人」「よけいなちょっかい出してくる人」「存在が迷惑な人」「自分と関係者に危害を加えた人」しか殺してません。

 

単なる復讐なんですよ。博士のやっちゃったことは。

 

まあ、普通は「ぐぬぬ~~」と思ってモンモンするとか、

真っ当に起訴する、とかでしょうが。

 

自らの手で始末してしまう殺人へのハードルの低さは「座間事件」の容疑者と

同じくらいなんでしょうけれども......

 

この座間の容疑者は、風俗のスカウトやってたぐらいなので

すごく「話の上手い」人なんだと思う。

すごく丁寧に、いろんな人の話を聞いてたんじゃないかな~

恐ろしいが。

 

遺体の一部を保存していたことなどから「快楽殺人」ってことに

なっていますが(実際にそうだと思うけど)

 

一番の理由は、処理する方法がなかったってのが一番大きいのじゃないかと

思うんですよね。

 

頭蓋骨って、見てすぐわかるじゃないですか。

 

容疑者、車とか持ってないでしょ(免許も持ってないかも)。

 

容疑者が自由になる移動方法を持っていたら、たぶん捨てていたと思うんですよね。

 

「死にたい死にたい」と言う人って

 

実はものすごく「生」に執着してるんですよね。

 

「死にたい」=「生きたい」わけなんですよ!

 

人間、誰だってみんな、一回ぐらい「ああもう死んじゃおうかな...」って

思うのは普通なんですよ。

 

よくスクールカウンセラーに相談、電話で相談、とかありますけど

 

もちろんその方法も素晴らしいと思うのですが

 

「友達」「親」「知り合い」に相談できないこともたくさんあるんですよね。

 

まず、今の子は「電話」っつーのがハードルが高い気がします。

 

問題も多いSNSですけど、例えばSNS上に

「相談窓口」みたいなものを、もう公的に開設する、とかどうでしょうね?

 

専門のカウンセラーを待機させておいて、ツイッター経由で相談に乗る、とか。

 

あとね、占い! 占いなんて、まじあれサイコーのカウンセリングだよ!

 

占い師さんがボランティアで相談に乗ります、なんて、いいと思うんだな、姐さんは。

 

なんなら、おばさんが話聞くよ!